人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンつづき

ベルリン3日目は、朝ZOO(ツォー)です。ホテルからも歩ける距離に歴史あるベルリン動物園があるときけば、行かないわけにはいきません。
静かでちょっと不気味、なぜか草食動物がやけに優遇されている、不思議な動物園でした。いいお家でしょう?
ベルリンつづき_d0171809_15402233.jpg

え?シマウマにもそんなに種類が?
ベルリンつづき_d0171809_15404069.jpg

水族館もおもしろいらしいのですが、地面にの魚に誘われてもぐっと我慢。午後からは街に繰り出すので、またそれは次回の楽しみにします。
ベルリンつづき_d0171809_1541021.jpg


ずっと来たかったミッテ地区。古いミシンがびっしり並んだディスプレーを撮ろうと思ったのですが、失敗。かわりに写ったのは東洋人のあやしげな子供たち?それぞれに靴の入った大きな袋をさげています。
ベルリンつづき_d0171809_15413354.jpg

こういう壁、好きなんです。かつてあった隣の建物の壁の一部がいいかんじに残っていて美しい。でも、またしてももう暗くなってきて、きれいに撮れなかった…悔しい。それに、もっと居たいのに。
ベルリンつづき_d0171809_154215.jpg

この後、夕食をとってホテルに戻り、最後に行こうと思っていた近所の大型書店に行ってみたら、ここもガイドブックにのっているよりも1時間早く閉まってしまい入れてもらえませんでした。ううっ…ドイツ、また来たい!