人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古漬けの刻み

すごい湿度で、なんだかふらふら。
こういう季節はお漬物でお茶漬けが、一番おいしいです。
きゅうりは少し黄色みがでるくらいによく漬かったもの、なすびは一番きれいな色の頃のを刻んでさっと水にはなして、それにみょうがと、買ってきたたくあんの黄色と甘みをアクセントに…。おろし生姜とお醤油でいただきます。ず ず ず…

古漬けの刻み_d0171809_23184863.jpg


今日は用事があってミナミへ。雨も降ってるし頭がぼんやりするし、さっさと帰ろうと思うのに、こういう時ほど帰れないわたし。知人の所でやたらゆっくりしてしまったり、決断力がないので判断を誤って同じ所に戻るはめになったり、行かなくてもいい所まで疲れついでに行ってしまう…ほとんど惰性で動いているかんじ。この状態を、さまよえるオランダ人ならぬ“さまよえるオオサカ人”とひそかに呼んでいます。