神戸の住吉倶楽部さんで、はじまってます!!
だんだん告知が遅くなって、ついに始まってからになってしまいました。期間がながいのでお許しください。
フェルトの作家さんも多く、とってもあったかそうな展示会になってるようです。年末のお忙しい時期ですが、どうぞおでかけくださいませ。(在廊はしません)
d0171809_16274498.jpg

d0171809_1628064.jpg

[PR]
すっかり寒くなりました。
尾道、空間あいまいさんのDMです。ema.さんのバッグとえまぐるみたち、サーカスみたいで楽しくなりそうです。
d0171809_229859.jpg

d0171809_2293934.jpg

ワークショップ、初めて関西の外に進出です。楽しんでいただけるよう素体をたくさんつくっているところ、今回はウールで切りかえのものもあります。もしお近くの方がおられたら、ぜひぜひご参加くださいね。
ご予約は空間あいまい 0848-24-0888 まで。
[PR]
あまりに更新しないので、ついに上にまで広告がはいっているぞとご注意をうけました。たしかに…

11月30日(金)~12月9日(日)、尾道の空間あいまいさんで、ema.さんと2人展をします。12月1日にはワークショップもする予定ですが、時間が未定なので、詳細はまた後ほど…。

12月13日(木)~29(土)には神戸のギャラリー住吉倶楽部さんで、心からの贈り物展。このタイトル大好き。

暑い間さぼっていたので、かなり追いつめられています。がんばります…
[PR]
暑くてぼお~としている間に、もう9月です。

ぱたぱたと秋冬の予定も決まりつつあり、そろそろちゃんと仕事をせねば…と思っていたところに楽しいオーダーが入りました。結婚式の2次会につけていくコサージュで、お2人の干支のいぬととらのえまぐるみを入れ込んだもの。えまぐるみらしさを出しつつも、つけられる方を奇抜すぎずお洒落に見せたいし…と、悩みながら生地を選び中です。
d0171809_154204.jpg


考えが煮つまったら、お茶を淹れておやつです。まあ煮つまらなくてもおやつなんですけどね…。
なんと今、私の大好きな六花亭のレーズンバターサンドと博多通りもんが同時に家にあるのです。相方の佐賀出張と室蘭出張が続き、こんな幸せなことがおきてしまいました。いくらなんでも2ついっぺんには食べませんよ、ちょっと並べてみただけです。大事にどちらか1つづつ、ゆっくり味わいます。
[PR]
朝からすごい日差しでどこにも行く気になれない毎日です、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゴミ捨てに行った帰りにミントの花が咲いているのをみつけました。繊細なレースのような花の形とかすかに紫がかったような白さとに、一瞬とても清涼な気をもらいました。…でもやっぱり暑いのですぐに家にひっこみました。

我が家の車庫では、なぜかツバメが子育て第2ラウンド中。暑くなる前に一度巣立って行ったのですが、巣が空いて半月ほどするとまた親鳥がうろうろしだし、気がついたら雛がかえっていました、よほどの人気物件らしいです。ようやく子供たちも鳥らしい声を出せるようになり、親鳥がえさをもってくるたび大騒ぎしているのが窓を閉めていてもキッチンまできこえます。この暑さにやられないで大きくなってくれるといいのですけどね。

d0171809_15441646.jpg


昨年おじが会社をかたづけていてこんなものをくれました、おばあちゃんが使っていたものだから…と。どう考えても40~50年は前の話だし、そんなに高いものをわざわざ買う人でもないのですが、北欧風で充分今でもかわいいんです。しかも、なんだかすごくおばあちゃんのかんじがします。どっしりしているのでキッチンでおたまや木べらを立てておくのに使うことにしました。

どんなものでもあっという間にとっても美味しくきれいにつくることのできた、あなたの魔法が私にも受け継がれますように…。どうかおばあちゃん、そこから見守っていてくださいね。
[PR]
おかげさまで、宮崎さんでのワークショップは大盛況。第1部、2部とあわせて23人の方にご参加いただきました。できあがった不思議な生き物たちの一部をご覧ください。

ひとつずつ違う布とビーズの、ぽちぽち模様のネッシーくん?
d0171809_2327036.jpg

同じ布でできた2つのパーツを組み合わせて、コミカルなぶち猫くんが走ります。
d0171809_23272362.jpg

どこかアンティークなかんじの木馬くん?…空一歩さん、さすが素敵です。
d0171809_23275053.jpg

モグラくんでしょうか?鼻のところと近い色のパーツを足に、ラメも入ってます。いったいどこ行くの?
d0171809_23275924.jpg

とてもうれしかったのが、おばあさま、お母様、小学生の娘さん2人でのご参加。皆さんとても熱心で独創的!!
d0171809_23284293.jpg

電飾おばきゅうと呼ばせていただいてました。デコデコで、なんだか楽しくなってしまいます。
d0171809_23284624.jpg

ちくちくとねこ好きの彼女らしい作品。布端がすべてきちんと折り込まれているのも特徴。
d0171809_23291670.jpg

まじめ金魚くん。なんだか目がリアルで笑えます。
d0171809_23292286.jpg

どこかで発掘された翡翠象嵌細工の宝物のイメージ。
d0171809_23294985.jpg

シックでおしゃれなトリさん。最後につけられた水玉の尾が効いています。
d0171809_23295710.jpg


私にとっては2回目のワークショップとなりました。いろんな方に楽しんでいただけて、ちょっと自信がつきました。またいろんな場所でさせていただきたいです。
[PR]
d0171809_23104587.jpg

ああ…やっぱりこのブログ、月刊になってます。

あーとさろん宮崎さんでのふたり展、無事終了しました…ってずいぶん前のことですが。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。今回はワークショップも同時開催となり、一時混乱ぎみできちんと見ていただけなかったお客様があったようで、心配しています。せっかくお越しいただいたのにご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。次回からは作品展は作品展として楽しんでいただけるよう、ワークショップの混雑を持ち込まないように気をつけたいと思います。
[PR]
奈良あーとさろん宮崎さんでのふたり展、いよいよ始まります。

初日の明日、ワークショップの30日(土)、1日(日)、2日(火)、8日の最終日は確実に在廊します。
お天気がなんとも微妙ですが、市内循環のバスに乗って破石町で降りていただくとすぐですので、ぜひぜひ遊びにお越しください。お待ちしておりま~す!!
[PR]
またもやめちゃくちゃ間があいてしまいました。
住吉倶楽部さんにお越しくださった皆様には大変お礼が遅れてしまい、失礼いたしました。
本当にありがとうございます。

まずは緊急告知…というか、もう始まってしまっているのであせって告知。
京都伏見のToyodaさんで、恒例の夏衣展、今月17日まで絶賛開催中です。

もうひとつ、こちらも恒例の、奈良あーとさろん宮崎さんでの中原さんとのふたり展。
3回目の今回は少し趣向を変え、ワークショップを同時開催することになりました。中原さんの三角ピンクッション、かわいいのができますよ。私の方も楽しんでもらえるようにがんばりますので、お時間あればぜひご参加ください。宮崎さんの淹れるれてくださる美味しい飲み物つきの、お得な会になっています。
お申し込みはこちらから。
d0171809_946121.jpg

d0171809_9461682.jpg

robinさんも参加されているにゃらまち猫祭りも、6月30日までならいっしょにご覧いただけます。


梅雨がきそうでなかなかこないですね…。私も工房を移しかけながら、なかなか最終地点にたどり着けないというジプシー生活をしていたのですが、それもあと1週間ほどでかたがつくはず。現在引越しと大掃除中。おちついたあかつきにはきっとこのブログも更新しまくりますので、どうぞお許しください。

今、ヤマトさんがAUROフロワー用ワックスを持ってきてくれました。昨日の夕方急に床にワックスをかけねば!と思いつき、注文したもの。こんなに早くくるとは…おそるべしアマゾンお急ぎ便。
今度の床は桜の無垢フローリングなので、ワックスがけもなんだか楽しみです。いってきま~す!
[PR]
神戸、住吉倶楽部さんでの作品展が始まりました。
天気予報では雨だと言っていたのですが、なんとか夜までもちこたえ、開店から閉店までお客様の絶えないいいかんじの初日になりました。
d0171809_2318201.jpg

d0171809_23184533.jpg

d0171809_23191084.jpg

アトリエマニスさんのお洋服はいろいろな面白い生地で、細部にまでとても凝ったつくりのものばかり…ふんわりおもしろいのにどこかきりっとしている、どれも着てみたくなる不思議な服たちです。
えなけいこさんのバッグはとてもポップでかわいいです。ぷっくりしたカラフルな裂き織りは色あわせが絶妙、その上に一部ペイントしたりステッチしたり…持ち手はこれまたきれいな色の皮をふっくら縫われ、そこにもちくちくステッチが。2本の持ち手の色やもようが違うのも、とても面白いです。

実は今回、私は初日の今日しか在廊できなさそうなのですが、5月8日までやっております。素敵なお洋服とバッグに会いに、お越しいただければ幸いです。
[PR]