<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0171809_22143653.jpg

d0171809_22145649.jpg

清澄庭園のすぐ横のレトロな長屋の一角にある中国茶屋の楽庵さんで、11月7(金)から24(月)まで個展らしきことをやります。ひとりでするので個展なのですが…思っていたほどたくさんつくれず、いまいち胸をはって叫べないのです。でもぎりぎりまでがんばってつくろうと思いますので、よろしければ遊びにお越しくださいね。

8(土)、9(日)、15(土)は、在廊する予定です。期間が長いのでまだ予定がたっていないのですが、他にも行く日が決まったらまたここに書きます。

会期中、久しぶりにワークショップもします。雰囲気のいい楽庵さんで、ゆったりちくちく楽しんでもらえればいいなと思います。以前の参加者の作品写真はこちらこちら。なにができあがってもいい自由な会です、針仕事の苦手な方でも大丈夫!お気楽にご参加ください。
[PR]
相方が急いで会社から帰ってきて、玄関でばたばたと何かしていると思ったら…そういえばニュースで言っていた皆既月食、今日でした。家の前でいかつい三脚に大きな一眼レフカメラ、なが~い望遠レンズをつけて撮影しているのでよほど目立ったらしく、ご近所さんがみんなのぞきに来られ、良い交流にもなりました。
d0171809_22444871.jpg

2人で外に出てしまっている間、中からたまがにゃあにゃあ叫びつづけていましたが…じっくり堪能。これは一度完全に隠れた後、左側から少しずつ明るくなり始めた頃の写真。月食の月は赤銅色と言われますが、本当に裏返した銅鍋みたいでした。
[PR]
びっくりするくらいご無沙汰しております…
いつも夏は苦手ですが、それにしても今年はひどかったです。涼しい風が吹き始めてようやく、ちょっと我にかえりました。

風の中に金木犀の香りが混じっていたりすると、なんだか訳もなくきゅんとなるのは私だけではないようですね。去年もこの季節、リビングの大きな窓を開けて、ああ金木犀が近くに植わっているのだな…と秋の香りにひたっていたら、なんと自宅の庭に植わっていました。あんまりな扱いだったので今年は注目してあげようと、花のついた枝を部屋に生けることに。香りがこもって良いのでトイレに置くことにしましたが…おっと、ここはたまの特等席でした。倒さないでね。
d0171809_14531048.jpg

小さかったたまも、もうすっかり別物になってしまいました。成長過程を楽しみにしてくださってた猫好きの皆様、すみません。もちろん今でもかわいいのですが、抱き上げようとするたび、重っ!と思います。うちにきた頃は片手にのっかっていたのに…。でもあいかわらず一日じゅう私の後を追いかけ回し、ちょっと私がゴミ捨てに行っただけですっかり淋しなって、戻ると指に吸いついてきます。しかもそんなに甘えたさんなのに、自分がされたい時以外の抱っこは断固拒否という、非常に猫らしい性格に育っております。

11月7日から24日まで、東京で初の個展をするため、今追い込み中です。清澄白河のおしゃれな中国茶屋さんです。また改めて、きちんと告知しますね。
[PR]