<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

急に、ぐぐっと冷えこみましたね。

寒い、寒いと大騒ぎしてストーブに貼りつく私ですが、冬が大好き。セーターを着てコートを羽織って、手袋をしてマフラーを巻いてブーツを履いて…完全防備でお出かけするのもいいかんじだし、北風の音を窓の外にききながら、ぽかぽかと暖かい部屋の中で仕事をしているのも好き。

d0171809_1030938.jpg


大きなマグカップに好きなお茶を淹れて、両手をあたためながら飲むのも冬の引きこもり日の幸せです。去年気に入って飲んでいたハーブティーをまた飲み始めました。これはシナモンやクローブなどが入っていて漢方薬っぽいブレンドですが、他のもどれも美味しいです。箱のイラストや、もち手(?)のところの手がちょっと不気味でいいでしょう?
喉にいいとか要らないものを排出するとか、それぞれいろいろな効能のものがありますが、私は鈍感なので実はいまいちよく分かりません。体に本当に合っているかは不明ですが、飲んでいて美味しいから自分に合っていると思っておくしかないです。
[PR]
来月は半分いないにも関わらず、気がつけばむやみに仕事をひきうけていて…今えまぐるみを必死でつくっているところです。

今日は例の浴衣地から、部品を切り出す作業です。実はこのブログを始めた頃、えまぐるみの制作工程をわりとくわしく書いていたのですが、一番肝心なこの工程が抜けていたんです。たぶん思いついたのが次の作業に移ってしまってからだったんでしょう。

d0171809_22443480.jpg


まだどんなものにでもなれる可能性を持った真新しい生地に鋏を入れるのは、とっても勇気が要ります。本当にここでネコの顔をとっちゃってもいいのか?本当にこのきれいなにじみをトリにして後悔しないか?さんざん悩みます。一度ちょん切ってしまえば、かえって考えやすくなるのですが。。。

d0171809_2245762.jpg


きれいな色の顔や体がたくさんできました。同じものはひとつもありません。

これを目の前のプッシュボードにびっちりと貼り付け、ひとつずつ他の布との組み合わせを考えていきます。
[PR]