<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


9月11日から17日まで明石のギャラリー風来さんで、くるむ展に参加します。今回はなにかをくるむものというテーマがあるのでえまぐるみは出しませんが、手首や足首、首まわりをくるむものをつくっています。めまいの原因のうずまき腕輪、びっちりとステッチで埋め尽くしたつけ襟、ブーツを履いているかんじになるレッグウォーマーなど。。。
お時間あれば、あそびにいらしてくださいね。

風来 くるむ展
[PR]
今日は朝起きたときから、なんだかふらふら、目がまわります。この暑い大阪でエアコンなしで寝ているせいで、ついに熱中症?とも考えましたが、そういうかんじでもない。
そういえば今年は気候のせいなのか、夏前からやたらとめまいになったという人の話をききました。
みんな病院に行っても結局は対処療法で、原因もなにもはっきりしないようです。そんなめまいに、ついに私も?
朝ごはんを食べて(食欲はあります)、再び横になっていました。しばらく眠って目が覚めて、突然思いあたりました。
これは、うずまきの縫いすぎに違いない!!!
そうでした、ここ2、3日、明石のくるむ展用にうずまき腕輪をつくっていたのです。布を何枚も重ねたものをひたすらぐるぐると縫い、つなげていくというもの。まさしく目をまわすための作業です。
d0171809_0313645.jpg

原因が分かってすっきりしましたが、これで病院に行ってても、お医者さんには絶対分からないことですよね。
あなた、うずまきばっかり縫ってたんじゃないですか?なんて。。。
[PR]
by emakobo | 2010-08-31 12:52
d0171809_2039296.jpg


昨日、ポストを開けたらずっしり重たい包みが入っていました。中身は布と書いてあります。なんと、奈良での作品展でお知り合いになった方からの贈り物でした。

初めてお見かけしたときは、私の作品をあまりに丁寧に時間をかけて見てくださっているのでどういうことかと緊張していたのですが、実はパッチワーク材料店にお勤めのとても布好きな方なのでした。
“あ、この布知ってる…こう使うとは。”と小声でつぶやきながら、真剣に見てくださるのでとてもうれしくなってしまい、“本当に布がお好きなんですね…”ともりあがりました。その時にたまたま、播州織が好きなんですとお話したところ、昔のものをたくさん持ってるからとおっしゃってて、わざわざそれを送ってくださったのでした。それが、すごいたくさんで(写真は一部です)、いいかんじの凝ったものばかりなんです。
うれしい!!最近あまりいいのがみつからないんですよね…これは宝物です。

播州織は主に兵庫県西脇市あたりでつくられる、綿を主体とする先染織物です。ハンカチやシャツなどにもよく利用されています。糸の段階で染められ、織りでかなり複雑な模様まで出してあるため、プリントよりも奥行きがあり繊細で、私はすごく好きな布です。
こうやって、少しずつ布の紹介もしていきたいと思います。
[PR]
なんだかすっかり、このブログも夏休みしてしまいました。お久しぶりでございます。

パソコンの調子もよくなったことだし、またちゃんと書きます。なんて、実は別にブログ書くのに必要な機能にはなんの問題もなかったのですが。2ヶ月ほど前からこまごまと変なところがあり、またもや帰省中のIさんをつかまえてなおしていただきました。前回はハードディスクを交換する大手術でしたが、今回はCDドライヴを新しいのに取り換えて、このノートをさらに延命。だいたいパソコンの寿命は5年くらいってみんな言うのですが、他の部分はまだ使えるみたいだし、なんだかかわいそうなんですよね。あ、もちろん自分のお財布がかわいそうっていうのも大きいですが。でも、休みのたびに時間をとられてるIさんが、実は一番かわいそうだったりして…。ごめんなさい、ほんとにいつも感謝してます!!!
[PR]
by emakobo | 2010-08-18 00:23