<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都の法然院さんで、夏休みの子供たち向けの遊びの寺子屋という催しがあり、初日にぬいぐるみをつくるワークショップを担当させていただきました。
人に教えるのは初めてで、それも子供たちあいてということで、どうなるか心配していました。こんなに暑いのに、地味にまわりをちまちまと縫えるのか?楽しんでくれるのか?できあがるのか?
でも、時間を大幅にオーバーしてはしまいましたが、みんなそれぞれに素敵なぬいぐるみを作り上げて嬉しそうに帰って行きました。これはほんの一部ですが、ここにご紹介しますね。

d0171809_054991.jpg

d0171809_061732.jpg

d0171809_064364.jpg


子供たちは自分の好きなものをつくれて、しかも目に見えて形になっていく作業に予想以上に熱中してくれたようです。
それから強力なボランティアさんが5人もいてくださったので、本当に助かりました。ほんと、私ひとりではどうなっていたことか…。
[PR]
スーパーで、ふのりをみつけました。ふのりって、あまり食べるものというイメージがなかったのですが、一度食べてみようと思い購入。袋にかいてあるとうりにきゅうりと酢の物にしてみました。
すっきり丸くて緑のきゅうりの薄切りに、もしゃもしゃの赤いものがからみつくその姿には、なんだか見覚えが…。そうだ、ガチャピンとムックだ!!
あまりのショックに、味は覚えていません…。

d0171809_22115945.jpg


梶田さん、やっとできました!!似てるでしょうか?せっかくなので、法然院写真集の上で記念撮影。あ、でもこれはどう見ても秋ですよね。
[PR]
リバティーのタナローンプリントで気に入ったのがみつかったので、ワンピースに仕立ててもらいました。
これに合うぬいぐるみをどうしてもつくりたくて、残った生地からできたのがこの子。百獣の王なのにこんなに保護色って…、どうなんでしょう???

d0171809_23151131.jpg


風来さんの“くるむ展”DM用の写真、こんなかんじになりました。現在のところ、もっぱら手首をくるむものたちを製作中。ゆくゆくは足首や首もくるみたいと思っています。

d0171809_23342076.jpg

[PR]
すみません、しばらくお見苦しくしておりました。

なんとかこのブログ上で、カタログみたいに作品の写真を小さく並べて、クリックしたら大きく見れるようにできないかなと試行錯誤してました…が、どうも思うようにはいかないみたいです。やっぱりホームページつくらないとだめですね。
[PR]
by emakobo | 2010-07-14 00:14
あーとさろん宮崎でのふたり展がおわりました。

梅雨まっさかり、丸一日晴れの日なんてほとんどない中で、本当にたくさんの方が来てくださいました。初日には会場いっぱいにちらばっていたえまぐるみたちも、ほとんどいなくなりました。

いろいろな場所でいろいろな方が宣伝をしてくださっていて、思わぬお客様にお目にかかれることも多かったです。本当に久しぶりにお会いできた方もありました。たまたまその日は会場にいなくてお会いできなかった方にはとても申し訳ないです。

皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
なんだか今月は忙しくて頭がいっぱいです。

まず25日(日)には、京都のお寺法然院さんの夏休み恒例遊びの寺子屋で、ぬいぐるみのワークショップをします。いつものえまぐるみは子供たちが3時間ほどで仕上げるには難しいため、フェルトでつくろうと思っているのですが、せっかくだから何かちょっと面白いことをしたいしなぁ…。考え中です。

同じ法然院さんで、25日から28日(水)まで、掘り出し物ありまっせ展というのもします。これはお寺の素晴らしい環境を守るため、日ごろお世話になっている音楽家やものをつくる人たちが、いろいろなものを持ち寄って展示即売をするという催しです。チラシができ次第またお知らせします。

また、この次期に同じ場所でつくっている“法然院キルト”に縫い付けるための、あるぬいぐるみを以来されてしまいました。なんと、貫主である梶田住職さんのぬいぐるみ…。似顔えまぐるみは初めての試みです。うまくいくでしょうか?

明石のギャラリー風来さんで9月に開催される“くるむ展”のDM 用の作品もそろそろつくらなければいけないのですが、なにをくるむものをつくるのか、いまだ決められず…、困っています。

なんでこんなことを書いたかと言うと、怠け者の自分を鼓舞するため。今はどのお題にももやもや悩んでいるだけなので、こういう風に解決しました!こんなものができあがりました!と、発表するためにがんばれるかなぁと思ったのです。さて、どうなることやら…見守っていてくださいね。
[PR]