カテゴリ:おしらせ( 64 )

ゴールデンウィークもあけ、初夏の日差しを感じるようになりました。
お忙しい中、住吉倶楽部アトリエマニス展にお越しくださっって、ありがとうございました!!お会いできなかった皆様には、本当に申し訳ございませんでした。唯一の在廊日をねらって来てくれた方々には、久しぶりにお会いできてうれしかったです!
d0171809_1353036.jpg


たまも、母がお世話になりましたと申しております…なんて無理矢理ねこ写真をねじこむほどに、私の暮らしはねこ一色!ねこ好きでない方は後半読みとばしていただいて結構です、毎度すみません。ブログの更新が少しだけまめになったのは、この子のおかげなのですが…。
d0171809_1355128.jpg

今回の帰省では車中でずっとたまが膝の上で私の手を吸っており、渋滞の中こんなにまったりとしているのはたぶん私だけだろうなあ…と、とても幸せな旅でした。私の実家でも相方の実家でもみんなにかわいがられ、冒険や恐怖(人間の赤ちゃんに遭遇)も経験し、いつのまにか黒目の大きさもかわるようになり…ぐっと成長したようです。ここ数日は階段ものぼれるようになってしまいました。あらゆる隙間に入り込むので、相方が毎日どこかを板で封鎖するはめに。起きている間は私を追い回すようになり、これから大変になりそうです。
[PR]
神戸のギャラリー住吉倶楽部さんでのATELIER MANIS新作展、今年も参加させていただきます。5月1日(木) ~ 5月11日(日) 水曜定休、11時から19時までです。 
マニスさんのお洋服はもちろん、えなけいこさんのポップな裂織バッグ、sun miさんの新作アフリカンバッティックの日傘などなど、素敵なものがたくさんそろっております、気持ちのいい季節ですし、皆様ぜひお出かけください。私は5日は終日在廊する予定です。
d0171809_22273883.jpg


ここからは、ねこ好きの方だけおつきあいください、本日のたまコーナーです。3週間で、体重は来たときの3倍近くになりました。たれ耳なのかと思っていたら、花が開くようにだんだんとたってきました。毎日目に見えて進歩していて、今日はジャンプができるようになってむやみにとびかかって、生えたての小さい歯でがしがしとかじってきます。ふにふにとした毛玉のような存在だったのに、すっかりとねこらしくなりましたよ!
d0171809_22271152.jpg

[PR]
遅ればせながら…あけましておめでとございます!
あいかわらずゆっくりな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
d0171809_2252684.jpg

帰ってくる途中の車の窓から、今年もきれいな富士山が見えました。皆様にとっても私にとっても、健やかで楽しい一年になりますように!
d0171809_226434.jpg

数日前から初仕事。えまえま展でご注文いただいた襟巻きをつくっています。もう少しお待ちくださいね。

昨年末に、ずっと欲しかった古いデスクライトを手に入れました。ドイツのカイザー社が1940年代頃につくったもので、バウハウスを代表するデザイナーの1人であるクリスチャン・デルのシリーズ。私はこのそっけないけれどどこか愛嬌のあるデザインが大好きなのですが、関節がねじ式なのでかなり無理な角度にもしっかり固定でき、使い心地もとても快適です。ドイツのどんな職人さんが使っていたんだろう…と思いをはせながら、今年もがんばって作ろうと思います。
[PR]
えまえま展パート3、昨日無事に終了しました。
おかげさまで今回も大盛況!!毎日たくさんのお客様が来てくださり、悩みながらつくった新作のバッグや襟巻きもほぼ完売でした。皆様本当にありがとうございました。

実はema.さんが動画など、いろいろ撮ってくれてたのですが、私のブログにはアップできておらず、すみません。今さらですが、ご興味のある方はこちらご覧ください。
[PR]
すっかり冬らしくなりました…ついこのあいだまで暑かったのに、もうカイロの季節です!

宮崎さんでの3人展にお越しくださった皆様には大変お礼がおくれましたが、本当にありがとうございました!!今回は新しく帽子作家さんが加わってくだささって、初めてのお客様もたくさんあって、とてもいい会になったようです。

そして、まだまだ先だと思っていた2年に1度のえまえま展、もう告知する時期になりました。
12月7日(土)から12日(木)まで、大阪、谷六のOriOriさんです。
今回はほぼ毎日会場にいる予定ですので、お時間あれあぜひぜひ遊びにお越しください。
新しいものをつくろうと苦心した結果、ちょっと点数は少な目ですが、最近つくっていなかったバッグや新種の動物襟巻も見ていただけると思います。ぎりぎりまでがんばります。
d0171809_8514843.jpg

d0171809_852347.jpg

今回は3回目ということで、新しい趣向でDMをつくってもらいました。ちょっと恥ずかしいのですが、いまだに2人の作家の作品展だということがご理解いただけていなかったりすることもあるし、2人ともこれからどんどん年をとって変わっていくのも面白いかなということでの、顔出しDMです。とは言えやはり照れくさく、それぞれ別に撮ったのに、2人ともうつむきがちで顔がやや影になるように写っているあたり笑えますが、なんだか同じアトリエで作業しているようにも見え…不思議な仕上がりです。

くどいようですが…こんな2人がお待ちしております!!
[PR]
10月だというのに大きな台風でした、皆様なにごともなくお過ごしでしょうか。

またまた告知がぎりぎりになってしまいましたが、明日から、奈良のあーとさろん宮崎さんでさんにん展があります。今回はいつもの中原さんのほかに、新しく帽子作家の荒木賀野とごいっしょさせていただきます。ようやく秋らしくなってきましたので、秋の奈良観光をかねて、お越しいただけるとうれしいです。

d0171809_21253473.jpg

d0171809_2128281.jpg

[PR]
8月になってしまいました。今日は久しぶりに爽やかな気候です。

真夏のパレード、無事に終了しております。久々の京都でしたので懐かしい方々にもずいぶんお会いでき、楽しい会となりました!お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。毎度のことですが、お礼が遅くなってすみません。
d0171809_1228274.jpg


最近の楽しみは、花壇に植えたオキナワスズメウリが、すごい勢いで窓にからまり上に上にのびていくのを見ること。相方の作ってくれた潅水装置が気に入ったのか、暑いのが得意なのか、ほかの植物たちはぐったりしているのに、とにかくものすごく元気です。秋になってかわいい赤い実ができたらまたここでご紹介したいと思います。私も知人がおうちに生けているのがあまりにかわいくて、実をひとついただいて種を植えたのです。

あとは、美味しい桃を手にいれたので、夕食後にそれを食べるのがとてもとても幸せ…
[PR]
菊屋雑貨店さんでのふたり展、順調に始まっています。
種田さんの不思議な動物たちと、小さな、変てこな、パレードのような展示になりました。
d0171809_16175648.jpg

初日2日目と通いましたが、京都は連日大荒れのお天気。寺町通りが川になるほど雨が降ったり、一部で停電車や信号や電車がとまるよような落雷もあったようです。そんな中、たくさんのお客様が来てくださったのにはおどろきでした。ありがとうございます。

22日の月曜日までやっております。私は週末のどちらかと最終日にはいる予定です。またお天気のいい日にあそびにお越しくださいね。

d0171809_16184818.jpg

あまりに涼しげでかわいいお菓子!食べてしまうのがもったいない…と言いながら美味しくいただきました。
[PR]
なんだかめちゃくちゃな暑さがやってきました。夏ってこんなだったっけ?いつもどうやって乗り切ってたんだろう?…と弱気になるくらいの熱気!金曜日までつづくそうなので、その後少しはましになってくれるのを楽しみに生きています。皆様、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

京都での展示もいよいよとなりました。ちょうど祇園祭にも重なる日程なので、どうぞあそびにお越しください。13日(土)、14日(日)は確実にお店にいる予定です。
[PR]
むしむしした季節になりました。私は湿気が苦手なので毎年この時期が一番しんどいように思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

来月の展示のお知らせです。
7月13(土)から22日(月)まで京都寺町の菊屋雑貨店さんで、陶芸家の種田ゆかさんとんとの2人展をします。絵本から抜け出してきたような不思議な陶器たちと私のあやしいぬいぐるみたちが、わいわいがやがやとにぎやかに皆様をお迎えする予定です。ぜひ遊びにお越しくださいね。
d0171809_2224512.jpg

d0171809_2372532.jpg

[PR]