カテゴリ:おしらせ( 64 )

楽庵さんでのふたり展、無事に終了してます。
お越しくださった皆様も、遠くから応援してくださった皆様も、ありがとうございました。今回もとても良い出会いがあり、細々とでも制作をつづけていることに意味を感じられる会になりました。ワークショップのご報告もしたいのですが、すみません、それはまた次回…

今回は、京都造形芸術大学の教授でもある染織家、八幡はるみさんの出品される展覧会に、えまぐるみたちがお供させてもらうことになりましたので、そのお知らせです。

d0171809_01172943.jpg
アートスペース感
京都市北区堀川通今宮一筋下ル

どんな風に参加しているのかは、お楽しみ…。残念ながら私はうかがえないので
が、とっても面白そうです。ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。







[PR]
d0171809_0332928.jpg

d0171809_0335472.jpg


明日からは寒くなるようですが、しらとりさんのニットウェアーはとっても暖かくて楽しいです。お時間あればぜひお出かけください。
[PR]
3回目、27日(日)はなんと8人も参加していただき、ぎゅうぎゅうでした。
d0171809_0210100.jpg

ビーズの先生の作品です…なんだかモザイクのようですね!
d0171809_023211.jpg

恐竜が好きな男の子が待っているんだと、ママががんばってくれました。
d0171809_031423.jpg

眼帯をしてしっぽにも包帯、よく見るとネクタイもぼろぼろ…戦うネコさんだそうです。
d0171809_0102039.jpg

遅れて来られたのに大作です…夜空を颯爽と飛びそうなトナカイくん。
d0171809_04868.jpg

毛並みや指、ほっぺのぷつぷつと、とっても芸の細かいねこちゃんです。
d0171809_042719.jpg

しっぽから火を出してすごい勢いで飛んで行きそうなドラゴンくん。
d0171809_05947.jpg

途中まではママが頭、娘さんが胴体と分業でしたが、見事に合体!東欧風な素敵なキツネくんになりました
d0171809_053158.jpg

こちらは若いお嬢さんが黙々と一人で制作。なかよしわんちゃんはネックレスに靴、この後マフラーもまといます。
d0171809_0615.jpg


ワークショップをするといつも感動してしまいます、ほんとにみなさんすごいです!!!
[PR]
1回目、20日(日)のワークショップで生まれた〇〇ぐるみたちです。

ネイルとの素敵なコーディネイト!!
d0171809_02196.jpg

スリムなヨーダ!?
d0171809_022377.jpg

星座のようです
d0171809_024447.jpg


2回目、23日(水)にはこんな子たちが誕生。

うっとりわんちゃん。
d0171809_01003.jpg

おすましうさちゃんは、そのお嬢さんの作品。
d0171809_0103811.jpg

ねずみさんが好きな女の子のために、ママがつくってくれました。
d0171809_0450100.jpg

蜂さん好きな子のママは、こんなかわいいのを!
d0171809_011178.jpg


どの子たちもみんな素敵でした~!!
[PR]
あっという間に、会期も半ばです。雪の日もあったのにたくさんの方が来てくださり、えまぐるみたちも随分さみしくなりました…ありがたいことです。


d0171809_0525933.jpg


d0171809_0341531.jpg


d0171809_0354325.jpg

[PR]
大変ご無沙汰してしまいました…おそろしいことに、なんとほぼ2年ぶりの更新です。

リアル大型えまぐるみのつむごん(怪獣タイプ)が生まれてから1年以上全く仕事ができていなかったのですが、地元のギャラリーさんからお話をいただいたので、思い切って復帰してみました。

あまりたくさんはつくれませんでしたが、他の作家さんたちの作品が素敵ですのでお近くの方はぜひ遊びにお越しください。新都心で45年もつづくフランス料理店アルピーノさんの、お菓子屋さんの奥のギャラリーです。ギャラリーにたどり着く前にすっかり誘惑されてしまいそうな素敵なケーキやお菓子がいっぱい並んでいますので、甘い物好きの方もぜひぜひ。ワークショップも3日間あります。

d0171809_214687.jpg


d0171809_2143792.jpg




つむごんが眠っている間にしか作業ができないのに、まとまった時間お昼寝してくれるとは限らないし、夜遅くまで仕事すると次の日の貴重なお昼寝の時間にいっしょに眠ってしまって意味がないし…。

怪獣育てをしながらちゃんと働いてる人、ちゃんとつくってる人たちを、改めてすごいな~と思うようになりました。これからぼちぼちがんばります。ご迷惑おかけしている皆様、もう少しお待ちください。それからこのブログも、時々は更新できるようにがんばります。
[PR]
すっかり寒くなりました。楽庵さんでの展示会が無事に終了し、安心してのびきっておりまして…ご報告遅くなってすみません。

初めての関東での個展で会期も長く、どうなるかと心配しておりましたが、おかげさまでとても多くの方にお越しいただき、たくさんのえまぐるみや襟巻きたちが、かわいがってくださるお家にひきとられていきました。皆さん本当にありがとうございました!!!
実はこの後2月に大きなえまぐるみが生まれるため、少しの間活動をお休みさせていただく予定なのですが、今回の展示会で皆さんに楽しんでいただけたことが、できるだけ早く復帰したいというはげみにもなりました。がんばります!



前後しましたが、14日のワークショップの模様です。
近くから、遠くから6名の方に参加していただき、皆さん黙々と作業に没頭されていました。私が適当にこしらえたパーツを見事に組み合わせ、思いもかけない楽しく個性的な生き物たちに育てていかれる様子を見ることができて、いつもこちらが本当に楽しませていただいてます。

もとの素体にはなかった前足の追加と、背骨のように並ぶスパンコールとビーズの二重つけがとても効いています、しかもリバーシブル。なんと一番にできあがりました。
d0171809_16591742.jpg

普段はあまり手芸などされないという若い方で初めは戸惑っておられましたが、どこからかふっきれ、なんともゴージャスなねずみちゃん(?)が完成。
d0171809_1705219.jpg

この方も、猫ってどんなだっけ~と目や口元を随分迷っておられましたが、最後にはぴよんと走り出しそうな猫くんになりました。
d0171809_16593990.jpg

どんなワークショップなのか葉書だけではよく分からず、ミシンをかついで行こうかとまで心配して、事前に下見に来てくださった熱心な方。その甲斐あって、とても格好いいとなかいに!今日はこのハンカチを使うことにしたと、お持ちになった1枚のローンのハンカチのいろいろな部分で模様やまつげ、鼻をつくられたのでとても統一感があり、シックでおしゃれです。
d0171809_1703670.jpg

この方も下見組。ビーズの作家さんということで、初めにご自分のスペースにさっとマットを敷き、迷いなく端正に作業を進められてました。立体的なぞうさんは、細部にまでこった装飾がほどこされていて素敵。
d0171809_1712641.jpg

初めの子をつくられた方が、あっという間に2匹目も完成!またイメージががらりと違います。
d0171809_1714538.jpg

この後、夕方に私の従兄弟の奥さんが、細かいことが苦手だから…と、裁縫好きのお友達をワークショップに放り込み、それぞれの子供のため合計4つの作品をつくるように指示、ご自分は子供たちを連れて清澄庭園に散歩に出かけるというタイムトライアル形式での参加がありました。子供たちがいつ帰ってくるかも分からない中、お友達は時間と戦いながらも必死に手を動かし、子供たちの注文を見事に仕上げておられました。作品だけの写真を撮っておきそびれたので、お見せできませんが…どれもかわいい子たち仕上がってました、すごい!

ワークショップは自分がつくる時とは違って、決断をそれぞれの方にゆだねて見ていられるので、ただただ楽しいです。つくることってやっぱり楽しいいんだな~と改めて感じられます。復帰したら、ぜひまたどこかでやりたいです…。
[PR]
昨日、お昼から楽庵さんに搬入に行ってディスプレイしたのですが、空間の力にとても助けられ、なかなかいいかんじになりました!
今日は初日なのですが、所用により行けず…明日、明後日と在廊予定です。その後は15(土)、24(月)はいるつもりです。またいる日が増えたら随時ここに書こうと思いますので、よろしければ会いに来てくださいね~。

d0171809_17115215.jpg

d0171809_17123385.jpg

d0171809_17133045.jpg

[PR]
d0171809_22143653.jpg

d0171809_22145649.jpg

清澄庭園のすぐ横のレトロな長屋の一角にある中国茶屋の楽庵さんで、11月7(金)から24(月)まで個展らしきことをやります。ひとりでするので個展なのですが…思っていたほどたくさんつくれず、いまいち胸をはって叫べないのです。でもぎりぎりまでがんばってつくろうと思いますので、よろしければ遊びにお越しくださいね。

8(土)、9(日)、15(土)は、在廊する予定です。期間が長いのでまだ予定がたっていないのですが、他にも行く日が決まったらまたここに書きます。

会期中、久しぶりにワークショップもします。雰囲気のいい楽庵さんで、ゆったりちくちく楽しんでもらえればいいなと思います。以前の参加者の作品写真はこちらこちら。なにができあがってもいい自由な会です、針仕事の苦手な方でも大丈夫!お気楽にご参加ください。
[PR]
びっくりするくらいご無沙汰しております…
いつも夏は苦手ですが、それにしても今年はひどかったです。涼しい風が吹き始めてようやく、ちょっと我にかえりました。

風の中に金木犀の香りが混じっていたりすると、なんだか訳もなくきゅんとなるのは私だけではないようですね。去年もこの季節、リビングの大きな窓を開けて、ああ金木犀が近くに植わっているのだな…と秋の香りにひたっていたら、なんと自宅の庭に植わっていました。あんまりな扱いだったので今年は注目してあげようと、花のついた枝を部屋に生けることに。香りがこもって良いのでトイレに置くことにしましたが…おっと、ここはたまの特等席でした。倒さないでね。
d0171809_14531048.jpg

小さかったたまも、もうすっかり別物になってしまいました。成長過程を楽しみにしてくださってた猫好きの皆様、すみません。もちろん今でもかわいいのですが、抱き上げようとするたび、重っ!と思います。うちにきた頃は片手にのっかっていたのに…。でもあいかわらず一日じゅう私の後を追いかけ回し、ちょっと私がゴミ捨てに行っただけですっかり淋しなって、戻ると指に吸いついてきます。しかもそんなに甘えたさんなのに、自分がされたい時以外の抱っこは断固拒否という、非常に猫らしい性格に育っております。

11月7日から24日まで、東京で初の個展をするため、今追い込み中です。清澄白河のおしゃれな中国茶屋さんです。また改めて、きちんと告知しますね。
[PR]