人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます。

朝からすごい日差しでどこにも行く気になれない毎日です、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゴミ捨てに行った帰りにミントの花が咲いているのをみつけました。繊細なレースのような花の形とかすかに紫がかったような白さとに、一瞬とても清涼な気をもらいました。…でもやっぱり暑いのですぐに家にひっこみました。

我が家の車庫では、なぜかツバメが子育て第2ラウンド中。暑くなる前に一度巣立って行ったのですが、巣が空いて半月ほどするとまた親鳥がうろうろしだし、気がついたら雛がかえっていました、よほどの人気物件らしいです。ようやく子供たちも鳥らしい声を出せるようになり、親鳥がえさをもってくるたび大騒ぎしているのが窓を閉めていてもキッチンまできこえます。この暑さにやられないで大きくなってくれるといいのですけどね。

暑中お見舞い申し上げます。_d0171809_15441646.jpg


昨年おじが会社をかたづけていてこんなものをくれました、おばあちゃんが使っていたものだから…と。どう考えても40~50年は前の話だし、そんなに高いものをわざわざ買う人でもないのですが、北欧風で充分今でもかわいいんです。しかも、なんだかすごくおばあちゃんのかんじがします。どっしりしているのでキッチンでおたまや木べらを立てておくのに使うことにしました。

どんなものでもあっという間にとっても美味しくきれいにつくることのできた、あなたの魔法が私にも受け継がれますように…。どうかおばあちゃん、そこから見守っていてくださいね。