アーリーローズの咲く頃

今年もわが家の鉢植えのアーリーローズの花がひらきました。1年間蓄えこんできた栄養をいっぺんに使うように、1つ目の花は色も濃く格別なかんじがします。
d0171809_18342677.jpg

これは私が4年ほど前の身も心もどん底だった日に、表参道の新潟物産館で買ったもの。明るい気持ちになるようにと…その後黄色いスプリングコートも買ってしまったような気もしますが、しんどかった日々、この花には随分なぐさめてもらいました。
幸いその後私はまた元気になりましたが、この花が咲くたびに今年も健康でいられること、まわりに支えてくれる温かい人たちがたくさんいること、そういうことのありがたさを改めて感じるのです。

日本ではクリスマスローズとひとくくりに呼ばれていますが、早春のこの時期に咲くものはアーリーローズと呼ばれるそうなので、私はこの呼び名を使っています。春がくるってかんじがしていいひびきでしょう。
[PR]